FC2ブログ
Studio Risu ぶろぐ
Studio Risuの実験場。イラストやFlashなど
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正式には iPod Touch
今、起きました。。(正確には二度寝ですが)
最近、ずっと平均4.5時間睡眠が続いてて、体が慣れてきたかな?と思ってたんですが、
日中たまに頭痛がしたり、気がつくとEnterキー押しっぱなしになってて、
コードが凄い事になってたりするので、自分はやはり6時間は寝なきゃダメだと気づきましたkao06

プログラマの中には境地に立たされたとき、寝ている間に体がプログラムを打っていて、起きるとなぜか完成しているということがあるらしいです。そういうときはバグチェックをしてもなぜかエラーが出ず、今まで考えてなかった組み方がされているとか。(彼らは神が降りてきたという表現を使います)
私には無理です。。汗;

さてさて、表題の件ですが気になって調べてみたところ、日本で「iTouch」という言い方はそれほど浸透していないようで、どちらかというと海外のほうで多く浸透しているみたいでした。
実際、日本のサイトでiTouchのタグで登録されている画像を検索すると意外と少ないようで、どちらかというとiPodで登録されているものが多い。。(気がしました)ニコニコ。 横向き

対して海外ではイラストに限らず、写真でも大量に出てきます。
むしろ写真のほうが多いです。
オリジナルのケースや、飾り付けをしているものが多く、自分の色にカスタマイズして楽しんでいるのが伝わってきました。ちなみに、日本のYahooなどで「iTouch」と検索すると、アップルさんのリンクが一番上に出てきます。押えるところは押さえてるんですね・・。

最近驚いたニュースでは、iTouchで描かれたイラストが「The New Yoker」の表紙を
飾ったらしいです。(http://www.newyorker.com/

今使用しているソフトの次verで高解像度の画像が出力できるという情報を海外のニュースで読んだのですが、A4サイズほどもある雑誌に掲載できるほどの解像度を出力できるようになるとは。。
しかも、お絵かき掲示板のように描いているムービーを録画できるらしいです。


さすがに色が色なので、出力前に調整は必要になるとは思いますが。。
まだ、レイヤー機能を使えて、満足できる色の重ね塗りができるという両方を満たしたソフトはないのですが、そういうのもできるようになると離れられなくなりそうです。

runrunrun.jpg
(iTouchの原寸解像度は320x480です)

画面を見ながら手を動かすペンタブもありますが、どうしても小さい細部を描く時にいったんペンを放したり、片手を別のことに使用せねばならず、自分には不向きかも知れません。
WacomのCinteqもすごく魅力的なのですが、表面が熱くなる点とお値段が・・お値段が・・・orz

USBのみでディスプレイ表示を可能にしているデバイスも出始めているのと、USB無線化の復旧もそろそろ始まった予感がするので、USB3.0の無線が出回り始めると 無線で液晶ペンタブ という夢のような機器も出回る気がします。

以下あまり関係のない話


ポケダン、全部クリアしたのですが、ストーリーに感動しました。
よく考えられてますね。。すごい。
2次制作系の絵描くときってなぜかうれしくなるんですよね。
そして、ストーリーも元のネタがあるので、考えやすくなり、いじるためのネタもポンポン湧いてきます。
そちらにつかりすぎちゃダメなのは分かっているんですが、息抜きするときにはすごく良いです。

いつまでも好きなものは好きといい続けたいですね・・!

時間制限してちょくちょくやってますが、モンハン付き合ってくださっている友人方様、
いつも感謝しています。キラキラ(オレンジ)
オンラインでチャットしながら遊ぶレベル主体のゲームは時間が合わなかったり、離されたりしてどうも肌にあわないのですが、このシステムは関係無しに遊べるのがいいところです。

というわけで、今日はこんなネタです。(動画はMHFの方ですが)
やっている人は激しく共感できるのではないでしょうかkao01


時間割いてこういうの作っている方、すごいと思います。。(笑

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://studiorisu.blog111.fc2.com/tb.php/5-c13849d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四季の花時計

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

おみくじ

ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/

C-PREVIEW

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。