FC2ブログ
Studio Risu ぶろぐ
Studio Risuの実験場。イラストやFlashなど
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Adobeの出したiPod用お絵かきアプリ ideas
100822_03.jpg


で絵を描こうと思ったのですが、私のiTouchが古くて、使い物になりませんでした。

- おわり -

というのは冗談で。。


まぁ、本当に使えなかったんですが、友人の最新iPhoneに落としていただき、
10分ほど触らせていただきました。

塗り機能はまだ付いていないようですが、
・線
・ペンの太さ
・透明度
・色

をつかうことができました。


100822_02.jpg
※ideasで描いた絵

驚いた点としては、描いた線がきれいな曲線に補正されること。
まるでFlashのペンツールのようですが、それよりもキレイな補正じゃないかと感じさせてくれました。

そして、線がすべてビットマップではなくて、
ドロー形式、つまりベジエ曲線で保存されているようで、
いくら拡大しても線が乱れることがありません。


なので、描いた絵は好きなサイズで出力することができます。
ちなみに現verのideasでは「pdf」形式にのみ出力することが確認できました。(友人確認ですが)

私が愛用している「Brushes」はビットマップデータなので、
このようなサイズには書き出せません。
これは結構画期的ではないでしょうか。


実験でわざと線を多重描きして重さを確かめてみたのですが、
移動時に少しカクつく感じで、描いている分にはそれを感じさせません。

Adobe ideasは現在無料ですので、
使えるiPhoneやiTouchを持っている方は、ぜひ使用してみてください。


100822_01.gif

Flashアニメは4コマ劇場と平行してぼちぼちと続けています。。
やっとこさアニメの最中にいれこむゲームスクリプトがほぼ完成してきたので、
そちらの埋め込みなどの作業も進めていきますですよ。ハイ。




スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://studiorisu.blog111.fc2.com/tb.php/20-510aea37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四季の花時計

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

おみくじ

ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/

C-PREVIEW

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。