FC2ブログ
Studio Risu ぶろぐ
Studio Risuの実験場。イラストやFlashなど
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBサービス と 海続編
090823_1.jpg

iTouchで描いてる絵がまとまらないので、こちらだけでも久々に更新。
前回の海に引き続き、海第2弾と、気になったWEBサービスをご紹介。

というわけで、気になったWEBサービスからnico
まずは上の画像ですが、PhotoShopではありません。
「splashup」というFlashで制作された無料で使用できる、
WEB上で動く高機能画像編集サービスです。
splashup URL(http://www.splashup.com/)


TOPページの「Jump Right In」を押すだけで、使用開始できます。

さすがにブラシはPSほど優秀ではありませんが、レイヤーやフィルタも使用でき、
デスクトップから画像をひっぱってきて、それを編集する事もできます。
これも書き込めばかなりのものがかけそうです。

24bitPNG形式に書き出すこともできるので、劣化のない画像を
最終出力する事ができます。

よく借りたパソコンや、小容量のPCで、突如写真を加工する必要が出てきた場合などに
非常に重宝するのではないでしょうか。

それにしても見たやインターフェースもPSそっくり・・・ねこ
これで同等の機能があれば過去に10何万だして、アドベ一式買った自分は泣きますがうーむ



次に気になっているのがこのツール。
090823_2.jpg

Colabolo URL(http://www.colabolo.com/ja/index.html)


いゆわるスケジュール管理ソフトなのですが、主に掲示板感覚で
グループ内の進行管理などの報告ができます。

また、グループでファイルの共有もでき、初めての人でも簡単に使えます。
まだBetaバージョンなので、今は無料!

使い方はプロジェクトを設定

課題を作る

だけで、設定が完了します。
プロジェクトに人を追加する場合は、追加する人のメールアドレスを入力し、
その人が認証を得てログインするだけ。

あとはコメントやタイトルを上手く使って、色々な使い方ができます。
サーバーを別に設けているようで、そこでログを保存しているみたいです。
まだセキュリティ的に甘い部分があるかも知れませんが、
PCが壊れたときや、他の媒体(iTouchなど)との連携もできるようになるでしょう。


ただ、ガントチャートは進行度や、並べ替えができないなど、
まだまだ発展途上の部分があり、小規模の高頻度でリアルタイムに報告するケースに向いているようです。
・・・いちいちメールで進行報告しているチームにはうってつけではないでしょうか。


昔「GanttProject」というソフトをしようしてスケジュール管理していた
時期がありましたが、たしかJAVAベースで動くタイプで動作が重く、
エラーで同時に申請した際にデータが飛ぶなど、
少人数のチームで高頻度で報告しながら動くには残念な結果でした。
(今はverUPしているのでそんなことは少なくなっていると思いますが・・・)

もちろん同人など個人的に作成している方々も
チームとして使用すれば納期や共有する情報も掲示板のように書き込めて使用できます。
まだ、本格的に会社に導入するのは先にしても、使えるツールです。

将来月額1000円になるようですが、今の仕様のままで一人1000円は少し微妙かなぁ・・。

※コメント(5)とかついてて公開されていないのは、基本的に私の個人的メモです。
 これも立派なWEBツールとしての使い方・・なんですかねアップロードファイル


海編(第2弾)


ダイビングの資格を取るにはどうしたらよいのか。と最近良く聞かれます。
・・・ダイビングショップに申し込むだけですがっくり

学科と実習に分かれてて、最速で取得に2日かかります。
費用は取得ツアーに申し込めばお得で、2名1室なら5、6万で取得できます。

学科では試験がありますが、車の教習所と一緒です。
ただ、お店によってはイタイお店もあるので、
申し込み時に旅行代理店の人に店へのクレームが届いていないかなどを
こまめにチェックするなどして、気をつけて下さい・・。
昨日と今日、それのおかげで半日時間損したのもそういう理由ですアップロードファイル

もし、なにかトラブルが起こった場合は代理店を通してやりとりすること。
個人でショップとやりあうと上手く丸め込まれて損することがあります。

さてさて、それはさておき前回の続きを。。

sDSCF0038.jpg
海中で見た謎の物体です。
なんかブヨブヨしてて、調べたのですがこれがなんなのかはわかりませんでした。
(何かの卵?)
写真の光りの当りが弱い4隅をみるとわかりますが、ライトがないと全部真っ青です。
後で写真見て、さまざまな色が混ざったこの世界にびっくりしました。。

sDSCF0082.jpg
そこらじゅうで仲良く泳いでます。
尾っぽに線があるのは恐らく「クロモンツキ」で、あっち向いてますが、
黄色いのが「クロスズメダイの幼魚」です。 たぶん顔文字1(背景黒用)

sDSCF0054.jpg
そして、また出会いました。
最悪魚「ゴマモンガラ」。
インストラクターの人が「キケン」とサインしてくれましたが、気づいたときには2mほどの距離。
何かを噛み砕いているのか、口の辺りから砂煙が上がっていました。
その時は襲ってきませんでしたが、水深を上げて逃げました。
こう見えても50cmくらいありますので恐怖そのものです。


sDSCF0018.jpg
そして忘れてはいけないニモのモデルとなった「カクレクマノミ」。
隠れていますが、小さい子供がもう一匹一緒にいました。
ものすごく臆病で、すぐにヒュッ。っと隠れます。
ですが、興味津々なのか、顔だけ出して上を通り過ぎていくのをずっと見てました。
※ニモが公開された後に需要が急上昇し、
金目当てのダイバーによる異常な乱獲があったようです。
ディズニーはあの作品でそんなことを伝えたいわけないのに、非常に残念です。。


変わった魚で、例えばオス2匹とメス1匹いるような状態で、もしメスがいなくなると、
もう1匹のオスが性転換し、メスになるらしいです。
人間ではあまり考えたくないシチュエーションですが笑


よくみんなニモの種類を「クマノミ」といいますが、
実はクマノミはこんな感じ。
sDSCF0106.jpg
少し小さいですが、この黒白の縞模様があるのがクマノミです。
意外と地味な感じなんですねぇ・・nico

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/28 10:52】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/08 11:32】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/08 12:21】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/08 12:24】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/10 17:54】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/11 11:26】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/20 13:05】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://studiorisu.blog111.fc2.com/tb.php/10-d4e5f69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四季の花時計

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

おみくじ

ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/

C-PREVIEW

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。